
  • 2010.06.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



JR脱線 立証へ高いハードル 「市民感覚」過剰制裁の危険性も(産経新聞)

 「可能な限りの安全対策を取ることは市民感覚としても当然のことである」

 JR福知山線の脱線事故について、歴代3社長も起訴すべきだと議決した神戸第1検察審査会は、議決理由でこう言い切った。

 改正検察審査会法に基づき、昨年5月の裁判員制度導入と同時に大幅に権限強化された検審。東京では政治資金規正法違反事件に絡み、鳩山由紀夫首相や民主党の小沢一郎幹事長が審査対象となるなど、社会的に注目を集めることも多くなった。今回の起訴議決は「国民の常識や視点を反映する」という当初の狙いが機能し始めていることを示した。

 検審の起訴議決第1号となった明石歩道橋事故をめぐる議決では、「検察官の基本的立場は被疑者が有罪か無罪かという点にある。しかし、審査会の立場は、市民感覚の視点から、裁判で事実関係や責任の所在を明らかにすることを望む点に置く」と、刑事裁判の位置づけを変えることを“宣言”した。

 ただ、「市民感覚」の名のもとで、公開の裁判にかけてしまうことは、過剰な社会的制裁を与えることにつながりかねないという危険性も秘めている。

 とりわけ、今回の事件の時効は4月30日。議決理由にも「議決時期が時効完成後になることは絶対に回避する必要があると考えた」とある。今後、「判断は拙速ではなかったか」との見方も出そうだ。

 確かに、100人以上の乗客が犠牲になった結果の重大性や、被害者救済という観点からは、「起訴」という判断は国民感覚に近いものがある。

 しかし、法律家の視点では業務上過失致死傷罪成立へのハードルは低くない。神戸地検幹部は昨年12月、検察審査会に「事実を誤解している可能性がある」と言及している。

 「市民感覚」と「法律家の感覚」を、どう折り合いをつけていくか。今回の起訴判断は、捜査も含めた刑事手続きを根本から変えてしまう可能性もあり、公判過程と裁判所の判決が注目される。(酒井潤)

<米プリツカー賞>妹島さん「うれしい」、西沢さん「光栄」(毎日新聞)
鳩山首相、普天間移設「最終的に5月末までに…」(産経新聞)
平野官房長官 中井国家公安委員長を口頭で厳重注意(毎日新聞)
<さい帯血バンク>宮城のNPO法人が経営危機(毎日新聞)
【きぼうの未来へ】山崎直子さん初飛行(中)宇宙夫婦、夢がつないだ絆(産経新聞)

首相、支持率低下は「『頑張れ』の声」(産経新聞)

【鳩山会見詳報(4)】(26日午後)

 「従いまして、こういった問題、私は人事というものは大変重要であるということは認識をしております。従いまして首相という立場から、あるいは党の代表という立場から人事というものの重要性の認識というものは、当然、持ち合わせているわけではございますけれども、この状況の中はまずは閣内をしっかりまとめ上げていくということ、それから党内においても、いろんな声があることは、私は民主的でむしろ歓迎すべきかなあとは思っていますが、党内の結束というものを高めていくということが大事だと思っておりまして、その方向で力を入れたいと思っておりまして、従いまして、現在、内閣を例えば改造すべきときだ、そのような認識、あるいは党の人事を動かすという認識を持ち合わせているわけではありません」

 −−記者会見は首相が恣意(しい)的に開いたり、開かなかったりしないように内閣記者会が主催になっており、政権発足後、もっと開くよう要望してきた。首相が「もっと開く」といったことは喜ばしいが、その経緯があったことも承知してほしい。また、内閣支持率が下げ止まらないが、首相は以前、支持が得られなければ辞任するといったことがある。政権には遠心力働いており、自ら身を引き、事態打開を図る考えはあるか

 「まず、記者会見の話。恐縮ですが、私はもっと開けという、皆様方の強い要望があったことをこんにちまで知らなかったことを申し訳なく思っております。これからは極力、できるだけ多く記者会見を開いてまいりたいと、改めて申し上げておきます」

 「それから私自身の進退でありますが、私は、それはご案内の通り、今、内閣の支持率がたいへん下がってきているという状況が、自分としてもこれは深刻に受け止めるべきだと理解をしております。ただ私は辞めればよいとか、そういう立場では決してありません。むしろ国民の皆様方から、『政権交代をして果たすべき役割があるだろう』と、『その役割をもっと果たせ』と、そのように言われていると思っておりまして、せっかくある意味で予算が上がった、これから国民の皆さんに実感を伴って、この国が大きく変っていくという姿をごらんになっていただきたいと思っております」

 「そのような中で当然、『鳩山、もう辞めろ』というお声をですね、多くの方々からいただくようなことということがあれば、当然、そのことは私自身の身もかんがみる必要もあるかとは思っておりますが、しかし、今は、私はむしろ、そのようなお声よりも、『こういう厳しいときだ。だからこそ、しっかりやらにゃあだめだろ』と、『おまえは首相として頑張れ』というお気持ちをいただいているものだと、むしろそのようにも思って、自らを励ましているところでありまして、進退というものを考えておりません」

【関連記事】
首相、普天間問題「県外移設の道筋を考えたい」
首相「東アジア共同体構想を現実に仕立てる」
首相「未熟ゆえに問題点。辛抱強くご指導を」
【正論】希望的観測では首相は務まらぬ
郵政改革法案めぐり閣内対立が激化 問われる首相の指導力
あれから、15年 地下鉄サリン事件

クロマグロ、禁輸回避確実に=モナコが決議取り下げ−条約会議(時事通信)
ユニットコム、日本橋活性化キャラ「音々ちゃん」のネットブック、音声も収録
「一緒に歌おう」カラオケ部屋侵入、強姦未遂で男逮捕(産経新聞)
指示通り服用「非難できない」=抗うつ剤で心神耗弱認める−強盗殺人未遂・さいたま(時事通信)
家族3人殺害、女に無期判決=責任能力認める−さいたま地裁(時事通信)

<早大OB相場操縦>元投資会社社長に懲役2年2月求刑(毎日新聞)

 早稲田大投資サークルOBらによる相場操縦事件で、証券取引法違反に問われた元投資会社社長、松村直亮(なおあき)被告(28)に対し、東京地検は25日、東京地裁(多和田隆史裁判長)の公判で懲役2年2月、罰金250万円を求刑した。弟の無職、松村孝弘被告(25)には懲役1年6月、罰金150万円、不動産関連会社社長、三浦幹二被告(28)には懲役2年、罰金300万円を求刑。また、3人に追徴金約4億3000万円を求刑した。判決は4月28日。

 検察側は「巧妙に仕組まれた相場操縦で、市場への投資家の信頼を著しく害した」と指摘した。【伊藤直孝】

【関連ニュース】
粉飾決算:「ニイウスコー」元会長ら告発 証取法違反容疑
インサイダー容疑:味の素社員に課徴金命令
トランスデジタル:投資会社元役員を逮捕 架空増資事件
トランスデジタル:社長ら4人再逮捕 9億円架空増資容疑
トランスデジタル:元役員逮捕 架空増資容疑

<日米密約>西山さん「国政調査権発動を」 衆院外務委(毎日新聞)
前原国交相 八ッ場ダムの湖面1号橋工事継続(毎日新聞)
覚せい剤使用容疑で追送検=JAYWALK中村容疑者−「口から飲んだ」・警視庁(時事通信)
<高木美帆選手>1人の「卒業式」…北海道・札内中(毎日新聞)
<転落>橋から2人が川に 30代女性が不明 名古屋市(毎日新聞)

シニア世代の男性はスーパー好き?(産経新聞)

 マーケティングサービス事業の「ドゥ・ハウス」(東京都港区)は昨年8月、20〜69歳の既婚男性計398人にスーパーの買い物に関するインターネット調査を実施した。

 スーパーに行く頻度について、「週に1回程度」が最多で39.7%。「週に数回」(36.7%)、「月に数回」(10.3%)が続き、「ほぼ毎日」も8.3%いた。

 20〜50代は週に1回程度が最も多かったが、60代は「週に数回」が48.4%で半数近くを占めてトップ。ほぼ毎日利用する人も13.7%で、シニア世代はスーパーを頻繁に利用しているようだ。買い物は「平日」が62.9%、「休日」が82.7%だった(複数回答)。

 買い物で重視すること(同)は、「特売や値引き」(73.4%)と「手ごろな価格帯」(72.3%)が、「賞味期限・鮮度」(64.7%)「原産国・産地」(43.1%)を大きく上回った。男性も主婦顔負けに値段を気にしているといえそうだ。

【関連記事】
「家計費の節約になるなら…」 主婦、CO2削減負担どうする?
シニア層を狙え! ターゲット絞り映画宣伝
カリスマ経営者が現役のうちに…スズキ・VW資本提携の深層 
「限界団地」どう再生 練馬区案に住民異論
団塊向け高級化「にっぽん丸」改装 商船三井客船

<温室ガス>環境省がロードマップ 販売の7割エコカーに(毎日新聞)
<奈良>5月に赤ちゃん誕生だった 矢刺さり死んだ雌ジカ(毎日新聞)
テンの写真公表=ケージ内のトキ襲撃−環境省(時事通信)
<SFCG>債権額2900億円 破産管財人が集会で報告(毎日新聞)
<覚せい剤>使用の元千葉県警警部補に有罪判決 東京地裁(毎日新聞)

<交通事故>練習中の競輪選手トラックにはねられ死亡 千葉(毎日新聞)

 18日午前10時15分ごろ、千葉県栄町三和の国道356号交差点で競技用自転車に乗って練習中の同県成田市滑川、競輪選手、富澤勝行さん(29)が、前から来た大型トラックにはねられ、頭などを打って死亡した。

 県警印西署によると富澤さんは歩道を走っていたが、歩道脇の鉄柱(高さ1.1メートル)に接触し、バランスを崩して車道に飛び出したらしい。富澤さんは高校時代に国体スプリントで3位入賞し、09年12月までの2年間は上位ランクのS級で出走していた。今月14日にあった久留米競輪A級で準優勝した。【神足俊輔】

【関連ニュース】
ひき逃げ:米憲兵隊が女性下士官拘束 沖縄県警が出頭要請
ひき逃げ:米軍車両が追突、逃走 子ども2人けが 沖縄
交通事故:重体の小3男児も死亡 名古屋・正面衝突
交通事故:衝突に巻き込まれ、歩道の夫婦死傷 大阪・和泉
3人死亡事故:センターラインはみ出た可能性 名古屋

厚労省元局長の関与「記憶ない」=元室長補佐が供述否定−大阪地裁(時事通信)
鳩山首相にとってすべては「ゆらぎ」なのか?(産経新聞)
<キセル乗車>神奈川労働局長を懲戒処分(毎日新聞)
「見たことない」兵庫の患者骨折、防止2度逃す(読売新聞)
シー・シェパード元船長立ち合わせ実況見分(読売新聞)

<亀井郵政相>郵政見直し論議の密室批判に激高 参院予算委(毎日新聞)

 亀井静香金融・郵政担当相は12日の参院予算委員会で、政府が提出予定の郵政改革法案を巡り「開かれた議論になっていない」と批判され、激高する場面があった。

 自民党の世耕弘成議員が、05〜06年の郵政民営化論議を振り返り「自民党も賛否わかれて大議論を行った。時間をかけ議事録も公開した。だが、見直し論議は密室だ」と批判。

 亀井氏は「私は徹底的に反対した。自民党の9割近い議員は民営化に反対だったが、大臣にしない、公認しないという圧力でみんな賛成に変わった」と恨み節を展開した。

 世耕氏が「過去は聞いていない」と声を上げると、「あなたが過去のこと言うから、言ってるんですよ。黙って聞きなさい」と声を荒らげた。【鈴木直】

【関連ニュース】
亀井金融相:企業・団体献金禁止は各党の合意必要
参院予算委:外国人選挙権法案優先なら連立解消へ 亀井氏
普天間移設:亀井氏「ベターな選択」陸上案の意義強調
前原国交相:公共事業の経済効果巡り、亀井金融相と対立
亀井金融・郵政相:郵政関連企業への天下り見直す

<東京消防庁>地下鉄でテロ対策訓練 サリン事件から15年(毎日新聞)
武器使用基準、緩和検討を=PKO参加−岡田外相(時事通信)
博多港のベイサイドプレイス全面開業=福岡〔地域〕(時事通信)
全国から桜情報、正確さ競う民間の開花予想(読売新聞)
勧奨退職なければ、国家公務員の新規採用44%減(読売新聞)

参院選に進退懸ける=「勝つか負けるか正念場」−自民・谷垣氏(時事通信)

 自民党の谷垣禎一総裁は13日、松山市内で開かれた会合であいさつし、夏の参院選について「いつまでも自民党総裁を続けているわけではない。参院選に勝つか負けるかが私にとっても正念場だ。全力を挙げてやらせていただく」と述べ、進退を懸けて参院選に臨む決意を示した。同氏が参院選に絡み、自らの進退に言及したのは初めて。ただ、具体的な勝敗ラインは示さなかった。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜「小沢氏、幹事長を辞任すべき」72.5%〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

<奈良の妊婦死亡>遺族が控訴断念(毎日新聞)
鳩山首相、日米合意案容認「そんな事実まったくない」(産経新聞)
ベスーン容疑者 過去に船舶事故、死者も(産経新聞)
天皇陛下が東ティモール大統領とご会見(産経新聞)
<日韓警察>トップがソウルで会談 犯罪のグローバル化で(毎日新聞)

降雪で転倒、26人負傷=9人が骨折か−東京(時事通信)

 東京都内で降雪などにより転倒する人が相次ぎ、10日午前6時までに26人が救急車で病院に搬送されたことが東京消防庁のまとめで分かった。うち9人は手や足を骨折した疑いがあるという。
 同庁によると、練馬区で9日午後8時55分ごろ、男性(34)がバイクで走行中、スリップして転倒し、右足を骨折。町田市で午後10時55分ごろ、犬の散歩をしていた女性(53)が転倒し、腕を骨折した。 

【関連ニュース】
車でバイクに接触、転倒させる=殺人未遂容疑で男を逮捕
バイクに車で追突、少年死亡=「蛇行」に殺意、男逮捕
雪の影響で48人負傷=転倒し10人骨折
雪の影響で38人負傷=転倒相次ぐ
内山信二さん追突される=女性が軽傷

急増「撮り鉄」、暴走を警戒 寝台特急「北陸」など12日ラストラン(産経新聞)
作業員死亡で社長逮捕 汚水槽事故 安全対策怠った疑い(産経新聞)
箸の持ち方、どう教える 無理やりは禁物、興味を持たせて(産経新聞)
安全管理責任者らに罰金=4人死亡三菱化学火災−水戸簡裁(時事通信)
精神障害者への交通費優遇の充実を働き掛け−日精協(医療介護CBニュース)

悪天候 東日本や北日本で大雪などの恐れ 11日にかけて(毎日新聞)

 日本の南海上にある低気圧が急速に発達しながら三陸沖を進む影響で、9日夕から11日にかけて東日本の内陸部や北日本を中心に大雪などの恐れがある。気象庁は9日、暴風雪と高波、大雪に関する気象情報を発表し、警戒を呼びかけた。

【全国の警報・注意報一覧】

 気象庁によると、10日に予想される最大風速は、北日本が陸上20メートル、海上28メートル、東日本と西日本は陸上15メートル、海上20メートル。北日本の太平洋側と九州では波の高さが6メートルを超える大しけとなる。10日正午までの24時間降雪量は多い所で、東北の太平洋側60センチ▽北陸、長野県40センチ▽北海道、山陰、山口県30センチ−−の見込み。【福永方人】

【関連ニュース】
<写真特集>東京都心、2年ぶり雪化粧(10年2月1日)
<写真特集>関東甲信で降雪 都心でも積雪(10年2月18日)
<その2年前はこんな感じ>東京都心で初積雪
<こんな日もあったのに>春一番:関東、西日本などで観測 全国で5月並みの陽気
【気になる全国の天気をチェック】

パチンコ店で340万円奪われる=男が従業員殴り逃走−北海道(時事通信)
財団収入の9割超が公金、仕分け対象の公算 「スプリング8」運営法人(産経新聞)
H氏賞に田原氏(時事通信)
<高速道路>財源転用を法案化 割引分の一部、建設に(毎日新聞)
恐竜絶滅の原因は天体衝突 国際研究で裏付け(産経新聞)

<多重追突>1人死亡1人重体 栃木・東北道(毎日新聞)

 2日午前4時半ごろ、栃木県佐野市関川町の東北自動車道下りで、さいたま市大宮区、運転手、和田年郎さん(58)のトラックに栃木県下野市谷地賀、同、佐藤広之さん(40)のトラックが追突。さらに後続のトラック2台も相次いで追突した。

 県警高速隊によると和田さんが間もなく死亡したほか、後続のトラックを運転していた群馬県桐生市の四辻茂雄さん(48)も意識不明の重体。東北道下りは同4時45分ごろから佐野藤岡インターチェンジ(IC)−栃木IC間が通行止めになった。【吉村周平】

【関連ニュース】
名古屋ひき逃げ:自動車盗容疑で再逮捕 ブラジル人の4人
交通事故:ひき逃げされる?男性死亡 東京・東大和市
ひき逃げ:タクシーに引きずられ女性重傷 運転手を逮捕
事故:無人トラック、民家の塀に衝突 坂道を下り 横浜
名古屋ひき逃げ:同乗の3人、処分保留へ

北教組幹部逮捕 鳩山首相が公立校教職員への罰則検討指示(産経新聞)
救助隊員2人を逮捕=路上で女性の体触る−北海道警(時事通信)
鳩山・小沢会談が終了(産経新聞)
5歳女児にわいせつ行為容疑=元幼稚園教諭を再逮捕−福岡県警(時事通信)
<犯罪被害者>遺族、中高生に「命の授業」 自殺防止効果も(毎日新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
リンク
探偵事務所
ネットビジネス
ネイルサロン
カードでお金
クレジットカード現金化 比較
競馬サイト
審査 甘い キャッシング
selected entries
archives
recent comment
  • 民主が「民主」を否定 郵政改革法案、選挙優先の超短時間審議(産経新聞)
    にゃん子 (06/04)
  • 民主が「民主」を否定 郵政改革法案、選挙優先の超短時間審議(産経新聞)
    地獄耳 (02/27)
  • 民主が「民主」を否定 郵政改革法案、選挙優先の超短時間審議(産経新聞)
    茂男 (02/23)
  • 民主が「民主」を否定 郵政改革法案、選挙優先の超短時間審議(産経新聞)
    とろろいも (01/14)
  • 民主が「民主」を否定 郵政改革法案、選挙優先の超短時間審議(産経新聞)
    カドルト (01/08)
  • 民主が「民主」を否定 郵政改革法案、選挙優先の超短時間審議(産経新聞)
    道隆 (01/02)
  • 民主が「民主」を否定 郵政改革法案、選挙優先の超短時間審議(産経新聞)
    玉木よしひさ (12/27)
  • 民主が「民主」を否定 郵政改革法案、選挙優先の超短時間審議(産経新聞)
    こういち (12/27)
  • 民主が「民主」を否定 郵政改革法案、選挙優先の超短時間審議(産経新聞)
    リョータ (12/23)
  • 民主が「民主」を否定 郵政改革法案、選挙優先の超短時間審議(産経新聞)
    まろまゆ (12/18)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM